クリクラでは宅配業者ではなく、専任の配送員がお水をお届けしています。そして、その専任配送員のことを「シャトル」と呼びます。
「シャトル」はお水をお届けするだけでなく、ウォーターサーバーの設置から空ボトルの回収。年に一度のメンテナンスの管理とウォーターサーバーの交換まで、お客様が安心してクリクラをご利用いただけるよう、町のお水屋さんとしてクリクラサービスを支えています。
今回はそんなクリクラの顔である「シャトル」として、綾瀬営業所で勤務されている小野 宏太さんに話をきいてきました。
目次
いつからシャトルとして勤務されているんですか?
2011年からクリクラの専任配送員「シャトル」として勤務しています。ちょうど、東日本大震災が発生した直後で、震災の影響による「飲み水」への関心が急激に高まっていた時期だったことを覚えています。その時期はクリクラも急激なお申込みの増加により、ウォーターサーバーのお届けをお待ちしていただかなくてはならない程でした。
はじめはどんな風に仕事を覚えるんですか?
はじめは担当するエリアの配送ルートを覚えるところから始めます。クリクラの場合ルート配送といっても、2週に1度ご注文をいただいてからお水をお届けするシステムですので、週によってはお届けがないお客様もいらっしゃる為、週によって配送の回り方が毎回変わってきます。さらに、クリクラはお水をお届けしながら、メンテナンスの対応も入ってきますので、お客様とお宅の位置を一致させながら、配送ルートを覚えるまでがはじめは少し大変でしたね。
シャトルとして心がけていることは?
無事故で安全第一
当たり前のことですが、やはり心掛けなくてはいけないのは、無事故ですね。
効率よく配送することは大切ですが、焦りは事故の危険性が高まってしまうので禁物です。住宅街をボトルを積んだクリクラカーで運転しますので、まずは無事故で安全第一であることが大切です。
安心して相談できる存在として
また、メンテナンスの時など、お客様とお会いできる機会があれば、コミュニケーションを大事にしています。クリクラをご利用する上で、何か疑問点やお困りごとあった時に、気軽に相談できる専任配送員がいることが、やはりクリクラの良さだと思っています。一度も話をしたことがない担当よりも、少しでも会話をしたことがある担当の方が、いざという時も、お客様も安心してご相談いただけるのではないかと思っています。お水の納品の際も、久しぶりにお客様にお会いできて、お話ができたりするとうれしいですね。
シャトルはどんな人が多い?
そうですね…シャトルはお水の配送をしながら、空ボトルを回収し、お客様のメンテナンス管理も行います。毎日地道に一人でコツコツとこなしていかなければなりませんし、自社配送ですので、体調管理を含め責任感を持ち、自己管理がしっかりとできる人が多いかと思います。
小さな変化に気づき柔軟に対応できる
また、クリクラの専任配送員であるシャトルがお水をお届けしているからこそ、お客様のご要望に柔軟に対応できる点は、宅配業者でサービスを提供するメーカーには真似できない部分かと思います。その為、「お水を届けるだけでいい」という姿勢ではなく、お客様の小さな変化に気づけたり、お客様のご要望にサッと対応できる、柔軟性は必要かと思います。
配送中失敗してしまったことは?
昔雨の日に配送していたところ、車がぬかるみにはまってしまったことがありました。当時の所長がすぐに飛んできてくれたのですが、所長でも助け出せず…結局所長と二人で「一人で待つよりはいいよね…」と言いながら、車の中でロードサービスを待つということもありました…(笑)
メンテナンスの管理もされているんですか?
年に一度のサーバー交換時期をお客様ご自身で覚えていただくのは大変ですので、そこはクリクラがメンテナンス時期をしっかり管理しています。クリクラの場合は、シャトルが交換サーバーの水抜きや回収、サーバー設置から初期設定まで全て行います。安心安全なサービスをお届けするクリクラとして、メンテナンス時のサーバー交換率100%を目指して、ボトルの配送とあわせて、シャトルが責任を持って取り組んでいます。
今後のクリクラについて
最近は浄水型のウォーターサーバーも人気があり、他メーカーへの切り替えをご検討されていたお客様がいらっしゃいました。「本当はクリクラをやめたくないんだけど…費用面で解約を検討している」ということだったのですが、クリクラにも浄水型があることをお伝えすると、「それならクリクラやめないよ。だって小野さんがサーバーを届けてくれるんでしょ?」と言っていただき、クリクラを継続してご利用いただけることになりました。
お客様の暮らしが変化していく中でも、クリクラをご利用し続けてくれることはとても有難いことですし、これからもクリクラの存在で、お客様もそしてクリクラのスタッフも皆が幸せであったら良いなと思いますね。そのためにも、クリクラは現状維持ではなく「前進」していくことが大切であると常に感じています。
「水を届けるだけじゃない」クリクラサービスをお届けする「プロ」であるシャトル。
無駄のない動きでお水をお届けし、お客様のご要望には柔軟に対応するシャトルの存在は、クリクラサービスの顔であり、そしてクリクラの誇りでもあります。
「お世話になっております!クリクラです!」
今日も町のお水屋さんシャトルが、クリクラカーで安心とまごころをお届けしています。